“いい音”奏でてみませんか?
ブログ

おさらい会の振り返り

今日はにわか雨・・・

降っている間は肌寒いですが、ひとあめごとに暖かくなりますね。

晴れの日には春の日差しが感じられ、梅や桜が咲いていてお散歩も気持ちのいい季節になりました。

3月に入り新しいレッスンの生徒さんが増えたり、おさらい会を終えたタイミングで新しい教本に進んだ生徒さんがいたり・・・『新しい』ってなんだか嬉しくなるワードです♪

さて、だいぶん時間が経ちましたが、先月の2週にわたるおさらい会を簡単に振り返りたいと思います。

ノートミュージックスクールにとって、初めてのおさらい会でした。

皆さんをご紹介し合うために、今回は生徒さん一人ずつのご紹介を簡単にしながら、演奏を披露してもらいました。

生徒さんやそのご家族様にとっても、同じ教室に通う仲間を知る機会になったと思いますし、生演奏を披露し合えたことは、とても刺激になったようです。12日は7名。19日は12名の年少さんから中3の方まで全部で12名で演奏を聴き合いました。同い年の人の演奏、年齢の離れた方の演奏・・・みんなそれぞれ、ご本人の魅力、演奏曲の魅力を表現され、素敵な会になりました♪

おさらい会を経験した生徒さんは、その後のレッスンで、お顔つきから『自信』がみてとれたり、演奏の表現がより積極的になったりと、ピアノに前向きに取り組んで下さっているのが伝わってきます。

人前での演奏の機会(成功体験)は、やはりモチベーション向上に繋がるのだな・・と確信し、指導者として嬉しく感じています。

両日ともプログラムを作り、記念撮影も行いました♪

演奏後にはお越しいただいたお客様を交えてレッスン内容から出題したゲームを行ったり、最後は季節の歌もみんなで合唱し、音楽とピアノを大勢で楽しむことが叶いました。

全員の生徒さんから、楽しかった‼という感想をいただき、

親御さんからは、「ひけるかな・・?と親の方が心配していたけれど、子供の成長を見られて、おさらい会に参加して良かった。いい経験になった」という感想を多く頂きました。

子供さんは、順応性や適応能力があるので、「みんな弾いてるからから、ぼくも、わたしも‥」と本番は親御さんの心配がいらないくらい、意外とスムーズに進行していくものです。

本番での成功体験は、何より事前準備を生徒さん自身がしっかり行えたからですし、お家練習では親御さん、ご家族の方にも沢山ご協力いただいた事と思います。

第1回のおさらい会が無事開催できたこと、感謝申し上げます。

また、2月27日には新浦安のPTNAピアノステップに2名の生徒さんが出演されました。

2人とも堂々と練習の成果を発揮され、素敵なステージでした。

アドバイザーの先生からお褒めのコメントを頂いて、結果に喜ぶだけでなく、録画から冷静に自分の演奏を振り返って反省点を上げてきてくれたりと、ステージ経験から更なる目標を持ってくれる生徒さんの姿勢に、頼もしさを感じます。

『もっと上手になりたい』という気持ちを持って頂き、とにかくとても嬉しいです‼

3月にも4名の生徒さんがステップに出演されます。

みんな楽しく本番を迎えられるよう、あとひといき頑張ってほしいと思います♪

さて、2つ前のブログ「空き枠情報」も訂正しましたが、募集出来るレッスン枠が残り1枠になりました。

現在スタンダードコース等レギュラーレッスンの新規生徒さんの募集は、一旦停止させていただいております。

ワンレッスン制の方はご相談可能です。

当教室にご興味をお持ちの方は、お問合せをお願いいたします。

現在、お電話にて受け付けております。

ノートミュージックスクール ℡050-3702-8858

季節の変わり目、皆さんお身体お気を付けください♪

ABOUT ME
note-music.info
NOTE MUSIC SCHOOL ピアノ教室主宰。 ピアノ講師。 WP初心者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です