“いい音”奏でてみませんか?
ブログ

生徒さんの2025年の成果や活躍

年の瀬ギリギリになりましたが、ざっくりと今年度のまとめを書いておきたいと思います。

1つ前のブログで書いた7月のおさらい会の後、夏休みを経てステップやコンクールに参加された生徒さんもいらっしゃいました。

ステップでは、アドバイザーの先生方からオールS評価を頂き満足そうな生徒さん、5/6でS評価を頂いたけれど謙虚に次の課題を見つけた生徒さんもいました。ステップは相対評価なので、がんばった分評価して頂ける事は本当に励みになると思いますし、素晴らしい先生方からの貴重なアドバイスは宝ものになったことと思います。

ピティナコンペでは、小1のMちゃんが、初めてのコンクール参加で地区予選を通過し、地区本選に出場されました。悔しい気持ちと、これからもステージで演奏したい!!という前向きな気持を持って頂けたようで、今後も楽しみな頼もしい生徒さんです。

ブルグミュラーコンクールに参加された小6のAちゃんは、今年度他のお教室から移動してきてくれた生徒さんで、入会半年でブルグミュラーコンクールに参加されました。東京ファイナル12月地区大会で〈やさしい花〉を演奏し、銀賞を受賞されました。おめでとうございます♪

 

10月、11月には各学校で音楽会が行われましたね。半年ほど前に入会されたK南中の中3の生徒さんは、学年合唱の伴奏で〈大地讃頌〉を演奏されました。また、5年ほど通って下さっているN中の生徒さんは、今回初の指揮を務められました。生徒さんが学校の音楽面でも活躍していらっしゃるのを知る度、とても嬉しく思います。

 

私自身も、県内の八千代地区ステップのアドバイザーや、ブルグミュラーコンクール12月東京大会予選の審査をさせて頂いたりと有難い御縁をいただき、参加者の皆さんの熱演に触れることができました。またその都度、憧れの素晴らしい先生方にお目にかかり、直接様々なことを教えて頂けたのも大変有り難く、素晴らしい勉強の機会に恵まれた1年でした。

生徒さんの日頃の頑張りは、教本の進度にも表れています。小1の生徒さんをはじめ、バスティンベーシックス2以上に進む生徒さんばかりになり、在籍する生徒さんの半数以上がバスティンベーシックスの3、4と並行してハノンやツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソナチネなどを進められるまでに成長してくれています。

新しい本、弾いてみたかった曲を渡した時の生徒さんの嬉しそうなニマニマした顔を見ると、私も幸せな気持ちになります。受験真っ只中でもレッスンに来てくれている中3の生徒さんは、「気分転換になるので、今までの本番で弾いてきた曲を弾いたりします」と教えてくれました。

指導において、ピアノを弾くことで生徒さんの心が整ったり、自分に自信を持ってもらえることを目指して努めておりますので、それぞれの生徒さんたちが楽しそうにピアノを弾く姿をたくさん見られ、とても充実した1年だったと思います!!

さあ、まもなく2025年が終わりますね。

生徒のみなさん、ご家族の皆さんには大変お世話になりました!

2026年もノートミュージックスクールを宜しくお願い致します🙇

 

追記  年明けには、レッスンの空き枠状況をこちらのブログでお知らせ致します♪

 

ABOUT ME
note-music.info
NOTE MUSIC SCHOOL ピアノ教室主宰。 ピアノ講師。 WP初心者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です