“いい音”奏でてみませんか?
ブログ

ピアノの先生として一番大切に考えていること・・・

私はこのHPのプロフィールにも書いていますが、大学生の頃からピアノを指導することを仕事にしていました。

私が大学卒業や人生の節目などを迎え、存続して教えられなくなってしまったとき、ほかの先生に移籍せずに『ピアノレッスンをひと段落します』という生徒さんが何人もいました。その時は、辞めるきっかけを作ってしまったようで責任を感じてしまうこともありましたが、

出会ってきたほとんどの生徒さんは、ご本人、ご家族と『ここまで頑張ったから』というタイミングで節目を決め、レッスンを卒業なさいます。

ピアノの先生という職業は少なくとも数年間生徒さんと関わらせていただきます。

そして、生徒さんにとっては人生で1人きりのピアノの先生になる可能性が大いにあります。

生徒さん、親御さんは、だからこそ教室、先生をよく吟味してお選びになるんだと思います。

私は生徒さん一人ひとりに本気でぶつかってレッスンするタイプなので、生徒さんも本気でそれを受け止めてくれて、しっかり育ってくれることが何よりの喜びです。

せっかく出会って、一定期間一緒に学べるわけですから、お互いに本気で頑張りたいものですよね!

さて私は幼少期からピアノを習いましたが、大学の先生に出会うまでに個人レッスンでは5名の先生に師事しました。近所のピアノの先生、音楽科高校の講師の先生など・・・

少ない人数ではないと思います。様々な先生がいらっしゃいました。

私は自分の経験から、常に肝に銘じていることがあります。

『生徒のせいにしない』と『生徒さんの可能性を、自分の都合で狭めない』です。

私は今でこそピアノが大好きですが、過去にはレッスンを受ける度に先生からの言葉がけに悩み、本当に長い期間ピアノを弾くことが苦しかった経験があります。

だからこそ、一人ひとりの生徒さんへの言葉がけには気を使ってレッスンしています。

自分の演奏や指導の経験上、ほとんどの“弾けない” “表現できない” には明らかな理由があります。

それを指導者である私が、奏法の研究をした上でテクニック的なアドバイスを行ったり、また各生徒さんに合った言葉がけを行うことで

“弾ける” “表現力のある” いい演奏に進化させていく ことが私の行いたいレッスンです。

そうやって、これまで多くの生徒さんとレッスンで一緒にピアノを楽しんできました。

基本的にレッスン導入時と終了時のひと言トーク以外に、あまり生徒さんと立ち入った話をしないのが私のレッスンスタイルですが、これまでには、『親御さんに言いづらいんだけど・・』と学校での人間関係の悩みを打ち明けてくれたお子さんもいました。自分の気持ちのやり場がわからず、レッスンで前後になる生徒さんの靴にいたずらをしてしまったお子さんもいました。そんなときも、私なりに本気で向き合い対応するようにしています。そういうことを乗り越えて、その生徒さんの音楽が変化していく様子もたくさん目の当たりにしてきました。

音楽というのは、いつも人の気持ちに寄り添ってくれるし、演奏者を映す鏡のようなものだと思います。

だからこそ、関わる生徒さんには生涯音楽、ピアノを好きでいて欲しいと思って、いつも本気でレッスンしています。

また、私の使用している教本、私の指導法は、生徒さんが常に頭を使い、また常に効率的であることを意識しています。

【考えて弾く】 【感じて弾く】 この2つは使う感覚が少し違うと思いますが、どちらも頭を使います。

私が出会った生徒さんは何歳からスタートされた方も、思い返すとみなさんお勉強も好きな方ばかりだったなと記憶しています。

毎回のレッスンや発表会などのステージで、大なり小なりの達成感を常に味わうということは

自己肯定感を上げ、次の目標を更に高く持つきっかけにもなります。

また、上手くいかなかったところがあれば、反省して自己を客観的に見て修正し改善するという経験もセットになります。

お勉強もその積み重ねだと思いますので、きっとピアノを頑張る方は、お勉強の効率も相乗効果で上がっていくのでは・・と私は考えています。

これらは、人生で何度か迎える受験などの『一人で立ち向かわなくてはいけない勝負所』にも役立つ経験だと考えています。

岩渕ピアノ教室で【ピアノを習う】と、そういう利点があるかもしれません。

私のレッスンを卒業された皆さんは、ほかの先生のもとで学ばれ、更にコンクールに挑戦し続けていらっしゃったり、またピアノレッスンから離れた方々も、音楽以外の事で素敵な目標を目指し努力し続けていらっしゃったり、私を超えてピアノが上手な先生になられたり、学校における音楽教育を研究される教員になられたりと、それぞれに充実した人生を送っておられます。

私は、ピアノのレッスンを通して生徒さんに一番伝えたいことは、充実した人生のための『種』だと思っています。

ピアノの先生は 決して ピアノそのものを教えるだけではない。

そう信じて今後も生徒さんとピアノを楽しみたいと思っています。

岩渕ピアノ教室の体験レッスンは現在無料で行っております。ご希望の方はこちらからお申込みください。体験レッスン申込み・お問合せ|NOTE MUSIC SCHOOL 岩渕ピアノ教室 (note-music.info)


ABOUT ME
note-music.info
NOTE MUSIC SCHOOL ピアノ教室主宰。 ピアノ講師。 WP初心者です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です