こんにちは‼
最近当教室のチラシなどをご覧いただいた複数の方から、幾つか似たご質問を頂き、もしかして同じ疑問をお持ちの方がこのHPを訪れていらっしゃたら・・と思い
まず今日はこの質問に私なりの考えを書いていきたいと思います。
『ピアノって何歳から習い始めればいい?』
ずばり、興味を持ったそのとき だと思います。
幼稚園生、小学生になり、本人が音楽やピアノに興味を持ち始めたら
はじめるチャンス、上達のチャンスだと思います。
楽器の音を聴いてドレミで答えられる『絶対音感』は、訓練により誰でも感覚的に養えるものですので、早く、より確実に身に付けたい場合は早い時期から始められることをおすすめします。そこにあまり拘らず、音楽を表現したり自己表現の手段としてピアノ奏法を身に付けたいのであれば、何歳でもやりたい時がはじめ時です‼
やりたい時がはじめ時と答える理由として、過去に指導したHさんが、小2で初めて習いに来てくれた頃の話を例に書きます。
彼女は体験レッスンの時からとてもハキハキして、私が圧倒されるくらいしっかりした生徒さんでした。何度目かのレッスンで彼女が『もう少し前から習いたかったけれどお母さんから2年生になったらね、と言われていたから習えるのが本当に楽しみだったし嬉しい‼私は幼稚園の先生になりたいから、ピアノを習うんだ』と生き生きと話してくれました。彼女の意志の強さを感じましたし、小2のお子さんが目的をもって学ぼうとする姿、早く上手になりたい!と前のめりになって真剣にレッスンを受ける姿は、20年の講師経験の中でもとても印象に残っています。(Hちゃんは中3まで習い続けてくれました。年始の年賀状で大学進学が決まったことと今後も幼稚園教諭の夢に向かって学ぶと報告して下さいました)
他の生徒さんも自らの意思ではじめた方は、ほかの習い事や中学の部活が忙しくなるタイミングで多少の練習量の波はあっても、ピアノで表現を楽しめるまでに上達され、私のもとを離れたあとも、ピアノと音楽が好きでいて下さっていると報告してくれるので、うれしく思っています。
しかしながら、自らやりたいと意思を持ち、それを言葉で伝えられるお子さんばかりではないと思います。
お家の方がお子さんの様子から、音楽が流れると楽しそうだな、おもちゃの本などで鍵盤に興味を持っているみたい、声を出して歌うのが好きみたい、楽譜に興味があるのかな・・・などのサインを感じたら『ピアノちょっとだけ習いに行ってみる?』と気軽な気持ちで体験に行ってみるのもいいかもしれません♬
ピアノのレッスンに対し『堅苦しそう』『敷居が高そう』なイメージをお持ちの方がいるかも知れませんが、鉛筆をしっかり持てない小さなお子様でも、生のピアノや歌に触れて音感を養ったり、感覚的に音楽を感じ、楽しめます。一般的なお勉強のイメージと離れ、手遊びやまねっこ遊びを入口としてカードやワークを使いレッスンしていきますので、小さなお子様でも安心して体験レッスンを受けてみてくださいね♬
2月8日(月)~3月12日(金)にご入会の方は、2月3月お月謝半額キャンペーン対象です。
無料体験レッスンの申し込みはこちら♪体験レッスン申込み・お問合せ|NOTE MUSIC SCHOOL 岩渕ピアノ教室 (note-music.info)